FC2ブログ

司法書士法人あおば合同事務所/スタッフブログ

北九州と下関、あおば事務所の…登記のこと・債務整理のこと・成年後見のこと・裁判所関係のこと。                                                                                    ~あおば事務所のスタッフが、日々のちょっとしたことを綴っていきます~
司法書士法人あおば合同事務所/スタッフブログ TOP  >  Home >  相続人が行方不明?!

相続人が行方不明?!

こんにちは。
昨日の朝の(北九州地方の)雷には、びっくりしました。
みぞれも降っていたようです。寒かったですね。 

 下関事務所のパキラに新芽が出てきました
新芽


相続登記の依頼があると、まず先に、相続人を調査するのですが、
複数の相続人のうち、行方不明の方がおられると、相続登記が出来ません。

この場合、相続人の方々は、相続人以外の方から 行方不明の方の代わりに遺産分割協議に
参加するしてくれる人を探します(不在者財産管理人の選任申立て→家庭裁判所)
~司法書士がなるケースが多いです。

不在者財産管理人は、権限外行為許可の申立て(というもの)を行い、
他の相続人の方と、遺産分割協議をして、法務局に相続登記の申請をします。

身内の方がお亡くなりになった時、そのまま登記せずに放置しておかれると、
また別の方がお亡くなりになってと… 相続が複雑になってきます。

このため、このような行方不明の方のお話が出てきたり…
後々の手続きが面倒になりますので、
相続が発生したら、なるべくお早めに
ご相談ください。

◇あおばHPは  ~コチラから~

◇あおば司法書士紹介は 
~コチラから~

ランキングに参加しています。 応援のポチッお願いします

にほんブログ村   



スポンサーサイト



[ 2013/04/08 12:46 ] Home | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL