FC2ブログ

司法書士法人あおば合同事務所/スタッフブログ

北九州と下関、あおば事務所の…登記のこと・債務整理のこと・成年後見のこと・裁判所関係のこと。                                                                                    ~あおば事務所のスタッフが、日々のちょっとしたことを綴っていきます~
司法書士法人あおば合同事務所/スタッフブログ TOP  >  日々のこと >  夫の貯金はいくらあるんでしょう?

夫の貯金はいくらあるんでしょう?

ランキングに参加しています。 応援のポチッ♪お願いします~

にほんブログ村   

         トガッチ猫 Toga-chi's Photo

こんにちはスタッフKicoです。

夫の貯金はいくらあるんでしょう!?
ないよ!って言うのを信用して良いんでしょうか!?

数年前、もしかしたら夫は、私に隠してすごい貯金(財産含む)があるのではないか?
と思ったことがありました。

残念ながら、それは、私の妄想だったんですけど…
隠し借金がないだけで、OKです。

昔は、今ほど本人確認がうるさくなかったので、
妻の立場を利用して(話を作って)調べることも出来なくはなかった!らしいのです。

一番簡単なのは、夫が居ない時に 通帳を探す。
定期預金等の 定期的に来るお知らせ葉書を 確保する~
ぐらいしか 出来ませんよね。(普通は)

ウチの夫もそうなんですが、数十年前は、通称名や、職場の住所で通帳が作れました。
免許証などの 提示を義務付けられてなかったのです。

だから、昔(数十年前に)作った通帳に多額の貯金があることもありえますよね。
職場の住所にしていたら、家には、連絡がこないので、妻には隠しておけますね。

借金があるかないかは、債務整理で出てくる、信用情報機関~こういうときにこそ、調べて
開示してほしい のですが、 もちろん本人でないと出来ません。

もし、(自営業や、会社役員の場合)税務署の調査が入ると、職権で、個人の財産(銀行の
口座すべて)を 調べることが出来るようです。
ただ、妻に教えてもらえるかどうかは、確かではありません。

あと、離婚裁判などで、勝訴した場合、慰謝料を請求して、相手に支払い能力がなくて、
破産するような場合 強制的に、裁判所が財産を提示するようにさせることもあるようです。
このへんの話は、弁護士さんの分野ですが、お金もかかるようです。

と、上記のとおり、財産を隠す夫から、財産を聞き出すのは、ほぼ無理でしょう。
酔わせて、おだてて、聞き出す~手もあるでしょうけど、
通帳をひたすら隠し続ける夫には、通用しないでしょう。

この話は、熟年離婚を考える~ところで、出てきた疑問です。
個人的に、当事務所の先生方と会話をしながら、まとめた話なので、
詳しい話は、あおば事務所の方で、ご確認ください。 



◇あおばHPは  
~コチラから~

◇あおば司法書士紹介は 
~コチラから~

ランキングに参加しています。 応援のポチッ♪お願いします~

にほんブログ村   





スポンサーサイト



[ 2013/03/11 12:56 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL