fc2ブログ

司法書士法人あおば合同事務所/スタッフブログ

北九州と下関、あおば事務所の…登記のこと・債務整理のこと・成年後見のこと・裁判所関係のこと。                                                                                    ~あおば事務所のスタッフが、日々のちょっとしたことを綴っていきます~
司法書士法人あおば合同事務所/スタッフブログ TOP  >  離婚に伴う財産分与 >  離婚した後、元夫の退職金をもらえるんですか?

離婚した後、元夫の退職金をもらえるんですか?

応援のポチッ♪お願いします~
財産分与1 

こんにちは 下関から、司法書士の宮原です。
 
ある日、女性が相談にみえました。

相談は、「夫から別れ話が出て、自分の別れることに同意するが、
夫の将来支払われる退職金も分与したい」との内容でした。 

退職金も財産分与の対象となる共有財産とする』という判例
(東京家審H22.6.23)があります。

支払われるべき金額は、別居直前に自己都合で退職した場合の退職金額に
同居期間を乗じ、それを別居時までの在職期間で除した金額の2分の1とし、
勤務先からの退職金の支払いを条件に支払を命じたものでした。

もしも、自分が当事者であれば、離婚する相手が公務員だったら良いのですが、
民間企業勤務の場合なら、その会社が倒産しないように毎日神様に祈ることでしょう。


◇あおばHPは  
~コチラから~

◇あおば司法書士紹介は 
~コチラから~

ランキングに参加しています。
応援のポチッ♪お願いします~

にほんブログ村   

スポンサーサイト



[ 2013/02/22 16:07 ] 離婚に伴う財産分与 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL