FC2ブログ

司法書士法人あおば合同事務所/スタッフブログ

北九州と下関、あおば事務所の…登記のこと・債務整理のこと・成年後見のこと・裁判所関係のこと。                                                                                    ~あおば事務所のスタッフが、日々のちょっとしたことを綴っていきます~
司法書士法人あおば合同事務所/スタッフブログ TOP  >  日々のこと >  神戸へ行ってきました。

神戸へ行ってきました。

~応援のポチッ♪お願いします~

にほんブログ村

こんにちは

ワンルームマンションを借りるため
神戸へ行ってきました。

P1000897-200x150.jpg 

新幹線で最短で2時間で新神戸へ着きました。
考えてみると本当に日本も狭くなりましたね。


事前に調べていた三宮の不動産業者さんへ出向いて
行きましたが、なんと店舗内には、人だかり
30分待ってやっと順番が回ってきた次第です。

不動産業者さんは今からが稼ぎ時で休みも取れず
大変そうです。私も大変なのですが…別の意味で

それから、ばたばたと5件ほど案内させていただき
その内の2件に絞り、結局は家賃等の問題で決めました。

昨年は、倉敷の方で探しましたが、
倉敷は、賃貸契約が4年契約となっており、

ほとんどが、電化製品(洗濯機・電子レンジ・エアコン・インターネット)
が室内に設置されており、設備も充実していました。

家賃については、こちらも若干高めでしたが、
室内の広さ・設備等考えると仕方ないかと思える範囲でした。

今回は、
築年数が新しい物は、家賃がかなり高く手が届かず、5万円前後で
探すとトイレが独立している物件さえ数が少ない状況でした。

また、当然に電化製品等はエアコンぐらいで後は揃える必要があります。

室内の広さも、6帖前後が一般的でこちらと(北九州と)比べると1万円以上
(共益費込みで)の差があるように思えました。
契約期間は1年契約と短く、高いなぁと思いつつも決めましたが、
築浅のワンルームなら北九州では、ファミリータイプが借りれそうです。

場所が変わると契約内容等についても変わるので
今まで当たり前と思っていたことが、当たり前ではない様です。

まっ、こういう具合で、ばたばたと動き回り、観光等をすることもなく
駅弁だけは購入して、新幹線で食べながら、引き返して来ました。

愚痴も含めて、神戸に行ってきたよ~の報告でした。


◇あおばHPは  ~コチラから~

◇あおば司法書士紹介は 
~コチラから~

~ランキングに参加しています。
ぜひとも~応援のポチッ♪お願いします~

にほんブログ村
 


 
スポンサーサイト



[ 2013/02/19 11:49 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL