FC2ブログ

司法書士法人あおば合同事務所/スタッフブログ

北九州と下関、あおば事務所の…登記のこと・債務整理のこと・成年後見のこと・裁判所関係のこと。                                                                                    ~あおば事務所のスタッフが、日々のちょっとしたことを綴っていきます~
司法書士法人あおば合同事務所/スタッフブログ TOP  >  債務整理のこと >  消滅時効の援用

消滅時効の援用

おおとり神社2  もうすぐ節分です。


こんばんは。下関事務所の司法書士の宮原です。

ある方から相談を受けました。

~金融会社から貸付金の支払い請求書が来たけど、その会社に覚えがありません~

その請求書には、~数年前に某金融会社から債権を買った~旨の記載があり、
~その某金融会社の名前には、覚えがあります~とのことでした。

直ちに、請求会社に取引履歴の開示請求をして、送られてきた取引履歴を見ると、
9年前から返済した記録がありません

このため 消滅時効の援用 をする旨の内容証明を請求会社へ郵送しました。

最後の支払いから、5年過ぎているので(貸金業者が法人の場合)

時効の中断(訴訟・和解等)がなければ、消滅時効 が成立します。

依頼者の方は、借金の支払いを気にされてるようですが、
私は、もう少し請求会社の反証(時効中断の主張)を待ってみます。

内容証明を郵送して、2ヶ月過ぎましたが、請求会社から何ら返事はありません。


下関図書館 下関市立中央図書館です。



◇あおば司法書士紹介は~コチラから~

◇あおばホームページは
~コチラから~


~↓ランキングに参加しています。応援のポチッ♪お願いします。

にほんブログ村
 


スポンサーサイト



[ 2013/02/01 21:12 ] 債務整理のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL