FC2ブログ

司法書士法人あおば合同事務所/スタッフブログ

北九州と下関、あおば事務所の…登記のこと・債務整理のこと・成年後見のこと・裁判所関係のこと。                                                                                    ~あおば事務所のスタッフが、日々のちょっとしたことを綴っていきます~
司法書士法人あおば合同事務所/スタッフブログ TOP  >  下関から >  住宅用家屋証明と登記事項証明書~下関市役所にて

住宅用家屋証明と登記事項証明書~下関市役所にて

こんにちは(^^)
スタッフkicoです。

午前中、住宅用家屋証明を取りに下関市役所へ行ってきました。

この市役所もレトロな建物のため、こっそり写真を撮ってきました。
(いいのかな!?)

たぶん、数年したら、この市役所も建て替えられると思います。

下関市役所
下関市役所6階です。
床が木のタイルの貼り方レトロですね。

住宅用家屋証明の交付の申請のとき、登記事項証明書を付けて出さないといけないのですが、
インターネットの登記情報提供サービスの紹介番号のあるもので、足りるはずですが…
下関市役所では、パソコンから見れない~ので
以後、登記官の認証のあるものを付けてください~とのことです。

⇒スタッフのK木さん~下関の住宅用家屋証明の添付書類のことを調べてくれました。
新築の場合は、インターネットの登記情報提供サービスの紹介番号があれば、登記事項証明の代用ができるのですが、中古物件の場合は、この記載はないそうです。
つまり、中古の場合は、登記事項証明書を付けて出さなくてはいけないのですね。

ちなみに北九州の小倉北区市役所では、中古の場合も登記情報提供サービスの紹介番号付きで受付てくれるようです。

K木さんは、いつも素早く的確に対処してくれるので、みんなから頼りにされています。


siyakusyo 2
◇下関市の住宅用家屋証明のことについて書かれています。コチラ~

※この住宅用家屋証明~を取得できる要件が、このブログ2件前の「スタッフI井作成の中古住宅購入~税金」コチラに書かれております。お時間がある方は、ご一読ください。


◇あおば司法書士紹介は~コチラから~

◇あおばホームページは
~コチラから~


~↓ランキングに参加しています。応援のポチッ♪お願いします。

にほんブログ村
 
スポンサーサイト



[ 2013/01/31 13:11 ] 下関から | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aobajimusyo.blog.fc2.com/tb.php/38-5fb034b0

F2カウンター