FC2ブログ

司法書士法人あおば合同事務所/スタッフブログ

北九州と下関、あおば事務所の…登記のこと・債務整理のこと・成年後見のこと・裁判所関係のこと。                                                                                    ~あおば事務所のスタッフが、日々のちょっとしたことを綴っていきます~
司法書士法人あおば合同事務所/スタッフブログ TOP  >  離婚に伴う財産分与 >  離婚する時~元妻は、元夫を信用することが出来るでしょうか?

離婚する時~元妻は、元夫を信用することが出来るでしょうか?

おはようございます。
司法書士の宮原です。

下関事務所で執務するようになって5年目になります。

今日は、財産分与のお話をしましょう。 


財産分与3   


財産分与は、離婚した時に夫婦間で築いた財産を分けることです。
注意することは、「法的に離婚手続きをしたあとに財産分与しなければならない」ということです。

例えば、自宅の名義が「夫」名義だったのを「妻」名義にする場合、
先に妻名義にして、その後離婚手続きをすると、
税務上「贈与」になるので(多額の税金がかかります)
必ず、離婚手続きを先にしなければなりません。
しかし、もし離婚後の名義変更に元夫が協力しない場合、名義変更の登記は出来ません、

離婚する時には相手を信用しなければならないのです。

でも元妻は、元夫を信用することができるのでしょうか?
私が 元妻の立場だったらどうだろうか? 悩んでしまいます…。

IMGsimonose.jpg

◇あおば司法書士紹介は~コチラから~

◇あおばホームページは~コチラから~


~↓ランキングに参加しています。応援のポチッ♪お願いします

にほんブログ村
 
スポンサーサイト



[ 2013/01/20 15:33 ] 離婚に伴う財産分与 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL