FC2ブログ

司法書士法人あおば合同事務所/スタッフブログ

北九州と下関、あおば事務所の…登記のこと・債務整理のこと・成年後見のこと・裁判所関係のこと。                                                                                    ~あおば事務所のスタッフが、日々のちょっとしたことを綴っていきます~
司法書士法人あおば合同事務所/スタッフブログ TOP  >  相続 >  前の戸籍には、草冠がついてた…☆

前の戸籍には、草冠がついてた…☆

こんにちは

下関事務所から、スタッフkicoです。

先日、相続のお仕事で 相続関係説明図を作ったときのこと。

どこを探しても見つからない漢字(苗字の一字)があって…
探すより、作ったほうが早いかな?!と思って、

外字を(俗字でしょうが)イラストレーターで作ってしまいました。
我ながら きれいに出来た…☆ と、自画自賛。

それが、ほかの書類を見てみると、あれっ 草冠が付いてる!!
昔の戸籍には、確かに草冠がありました。

いつの間に、なくなったんだろ???

「たぶん、コンピューター移記のときでしょ」と、M先生。

写し間違いか?!
他の何らかの理由があったのかもしれません・・・
(詳しく調べみたら、面白いかも!!)


自分の戸籍の字も、ときどきチェックしとかないと…
いつのまにか、点が無くなってたりなんて、あるかもね  (よく聞く話です…)


DSC_8092.jpg

Togatch's Photo

ランキングに参加しています。 応援のポチッお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ  


あおばの登記111 

◇あおばHP  ~コチラから~

スポンサーサイト



[ 2013/09/13 12:55 ] 相続 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL