FC2ブログ

司法書士法人あおば合同事務所/スタッフブログ

北九州と下関、あおば事務所の…登記のこと・債務整理のこと・成年後見のこと・裁判所関係のこと。                                                                                    ~あおば事務所のスタッフが、日々のちょっとしたことを綴っていきます~
司法書士法人あおば合同事務所/スタッフブログ TOP  >  相続 >  ガリレオ&相続の話

ガリレオ&相続の話

 

おはようございます。             

先週の福山くんの「ガリレオ」ご覧になった方、いらっしゃいますか?
本当は、先週中に書きたかったのですが・・・遅くなってしまいました。

すいしょう

(香椎由宇ちゃん扮する)結衣ちゃんが、
ご両親(結衣ちゃんは母親の連れ子だから、お父さんは本当のお父さんではない)無理心中 (父親(夫)が母親(妻)を殺して、自分も自殺してしまった~という事件)を最初に発見してしまい、
大切なお母さんを義父に殺された結衣ちゃんは、 憎んだ父親の思い通りには、させたくない気持ち から、
伝説の烏天狗(からすてんぐ)に殺されたように偽装工作をしてしまった!というストーリーです。

結局、結衣ちゃんは、捜査を混乱させただけで、警察沙汰になる前に解決し、罪に問われることはなかったのですが。

ふと、これを相続問題とからめて考えてみると、別のドラマができそうです。

義理の父が母を殺した後、自殺したのであれば、 (※義理の父親と結衣ちゃんが養子縁組してない・・・と仮定して) 娘である結衣ちゃんは、母親名義の分しか相続できない・・・のに対し、

誰かが、義理の父を殺した後に、母親を殺したのであれば、 娘の結衣ちゃんは 義理の父親を相続した(妻が夫を相続したあと)母親を相続することになるから、 義理父と母の分を相続することになりますよね。

娘である結衣ちゃんが、遺産目当てに殺人偽装工作をする・・・という サスペンス劇場のようなストーリーも考えられます。


でも 幸いなことに  結衣ちゃんは性格がよく、 福山くん扮する湯川先生 をそんな重た~い事件に関わらせるのは、ファンも嫌だろうし・・・ 

  殺人事件が起こった割には、さわやかな 結末になりました。


ランキングに参加しています。 応援のポチッお願いします
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ   

あおばの登記111

◇あおばHPは  
~コチラから~ 

スポンサーサイト



[ 2013/06/05 08:46 ] 相続 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL