FC2ブログ

司法書士法人あおば合同事務所/スタッフブログ

北九州と下関、あおば事務所の…登記のこと・債務整理のこと・成年後見のこと・裁判所関係のこと。                                                                                    ~あおば事務所のスタッフが、日々のちょっとしたことを綴っていきます~
司法書士法人あおば合同事務所/スタッフブログ TOP  >  2013年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あおば写真館 vol.3 印象派モネの絵のよう…


はす2 



はす3


ランキングに参加しています。 応援のポチッお願いします
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ  


あおばの登記111

◇あおばHPは  
~コチラから~
スポンサーサイト
[ 2013/06/27 12:24 ] あおば写真館 | TB(0) | CM(0)

作曲家の名前 何人言えますか?

   

こんにちは 
スタッフkicoです。
   
ウォーキング仲間の eちゃんは、チェリスト です。
チェリスト⇒チェロリスト⇒テロリスト   
(いいえ断じてテロリストではございませんが…)
~そのギャップ?!が素敵で とても魅力的な女性です。


                         267560_a_night_at_the_symphony_5.jpg


先日、歩きながら~  作曲家の名前 ~何人言える?!  という話になりました。
eちゃんは先生で、残りの3人で思いつく作曲家の名前を言っていきます。
誰が一番多く言えるか??

モーツァルト、ベートーベン、ショパン、シューベルト、リスト、ブラームス、チャイコフスキー

ドストエフスキーは?! それは、小説家!!
(ドヴォルザークが言いたかった??)

レベル 低い~

ほかに、ラフマニノフ、ホルスト(惑星ね)、ヘンデル(水上の音楽ね)、のだめに出てきたラヴェル(亡き王女のナントカ・・・)

こうしてみると、知らないのね~

「今度、またテストするから~」とeちゃん。
いくつ覚えてるか・・・?!


家に帰ってみると、中2の娘の音楽の期末テストの答案が~
「えーなんでこんなに(点数)悪いの??」

「覚えないといけないのが いっぱいありすぎて 出来なかったの!!」
と娘。
(そんなことわかってるじゃん。だから毎日少しずつやるように~言ってるじゃないの

でもね(この問題)~ffフォルテシモでしょう! ダブルフォルテなんて書かないでよね~!
5年間、ピアノ習ってたでしょう・・・
(ほら ハウンドドックの歌 にもある~わからないか?!)

この親にしてこの子あり・・・
いえいえ まだ私の方が まだ(少しは)レベル上でしょ。


ランキングに参加しています。 応援のポチッお願いします
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ  


あおばの登記111

◇あおばHPは  
~コチラから~
[ 2013/06/27 08:21 ] ウォーキング | TB(0) | CM(0)

アオバ食堂~いつの間にか開店~

 
おはようございます。
スタッフKicoです。

お昼の話です。
以前は、店屋物やお弁当を頼むことが多かったのですが、

経費節約や、健康のため、お弁当を持ってくる人が増えました。
でも 独身者は大変です。
北九州事務所の台所では、お箸や、お弁当箱、お椀などの洗い物が増えてきました。

そのうち、

電気炊飯器を発見!

(おしゃもじ・お茶碗も
  お米はK木さんの実家から頂いたとか・・・)

「今日お昼ご飯入りません?」
 ~冷凍庫には、ラップに包まれた白ご飯のおにぎりが。

「私 ホットプレート持って来ました!」
  ~ホットサンドも作りました。

そして、先週は、カセットコンロと一人用の両手鍋 発見!

外に出ていて、お昼を食べられなかった H田さんのために 

K谷さんが、卵入り鍋焼きラーメンを作ってる!!
美味しそう~
  (ねぎがほしい

お玉がない ~たぶん、今日・・・用意されてるでしょう。

そのうち メニューが貼られてたりして・・ 

7.gif 
・・・ 美味しいものへの追求はまだ始まったばかりです。


ランキングに参加しています。 応援のポチッお願いします
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ  


あおばの登記111

◇あおばHPは  
~コチラから~




[ 2013/06/24 08:43 ] アオバ食堂 | TB(0) | CM(0)

復活!29年前の腕時計

    

こんにちは

私は、腕時計にはまったく興味がなく
今まで、携帯電話の表示で時間を
確認していましたが、
友人が古い等の腕時計を
持っていて「なかなかいいなあ」と
話をしておりました。

そういえば、私が結婚  した当時に
お祝いでいただいた腕時計が
どこかにあるはずと話すと、
この友人の友人が時計屋さんを
しているとの事で動くかどうか
持ってきたらと言われ持って行きました。

案の定、まったく使っていないまま
なおし込んでいた為、基盤も痛んでおり
壊れていました。

tokei.jpg

ペアウォッチ  なのですが、その時計屋さん
鬼塚時計店さん)が良い部品を組み合わせて
まずは男性用を復活させてくれました。
女性用は、基盤等の問題があるため
直すのはちょっと費用がかかりそうです。
まあ、記念の時計ですから直して
娘に使ってもらおうかと勝手に思っています。

腕時計は、使ってあげないと油等が
回らず直に駄目になるそうで
29年ぶり に この時計は私の腕に巻かれています。   

 


ランキングに参加しています。 応援のポチッお願いします
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ  


あおばの登記111

◇あおばHPは  
~コチラから~
[ 2013/06/20 09:27 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

うちの息子の嫁に・・・

   
こんにちは  
 
今日も洗濯が出来て、主婦としてはうれしいのですが、
こんなに雨が降らないと、ちょっと水不足の方が心配になってきます。

888888.jpg

先日のお休み、
あおば北九州事務所の近くの中学校で、親睦ソフトバレー大会がありました。 

選手の方々(保護者と先生) の   一生懸命プレーする姿がとても素敵でした。
もちろん私は、お手伝い~
けがや事故がなく、みんなが楽しく盛り上がって終わってくれたことに、感謝です。

その試合中~思ったこと・話したこと。

「きれいな先生(女の先生)   多くない?!」
「最近若い先生増えたよねぇ~」

「 S 中(学校)は、顔で選んでるんじゃないの?!」
                   ・・・ってことはないと思いますが、

そう思われてもおかしくないくらい、きれいで若い先生が多いんです。
スレンダーで、色白で (私の偏見では、性格も悪くなさそうだし)

もちろん、先生だから 見かけじゃなくて、
本当に子どもたちのことを ひとりひとり見ていてくださる先生が
いっぱいいらっしゃいます。
(でも、今回は別の視点からで~)

      

ところ変わって
夜の(PTA保護者と先生の)歓送迎会では、
たまたま隣り合わせた20代の女の先生とおしゃべり・・・

笑顔がかわいいし、(もちろん頭も良さそうだし)
さわやかな感じがいいですねぇ

「先生、彼氏いらっしゃるんですか?」と聞くと、
「うふふふふ・・ ご想像におまかせします・・・」との事。
それがまたかわいくて

ウチの中1の息子がもうちょっと年取ってたら、
「ウチの息子の嫁に・・・」
と思ってしまいました。 


ランキングに参加しています。 応援のポチッお願いします
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ  


あおばの登記111

◇あおばHPは  
~コチラから~

[ 2013/06/17 12:45 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

今年のゴキブリ

 
 あおば黄色

こんばんは…

今年は梅雨入りが早かった!と思ったのですが、
雨が降ったのは、最初だけで
今日は変な天気・・・風は強いし、雨が降ったり止んだりの・・・

ウォーキングの友だちの家に 今年初のゴキブリが出現したそうです。

友だちは、そのゴキブリを悔しくも取り逃がしたらしく、ゴキブりホイホイを2ヶ所において
今か今かと ゴキブリがかかるのを待っているようです。

ゴキブリ1匹見たら、30匹いると思え!~という別の友だちの(親切な!?)助言をもらい、
気になって仕方がない様子。
再会したときは「息の根を止めてやる~」と、気合を入れて待ち構えています。

幸い我が家では、最近ゴキちゃん ~見てないような気がします。
(ゴキブリに遭遇するときは、夏冬関係ないですね・・・)
出るのは時間の問題のような気がしますが 

ウチの集合住宅では、1階の廊下に小さいカニが・・・(特に梅雨には)
ベランダには、くさ~い虫が・・・名前なんでしたっけ? 
一昨年、クローゼットの中に 大きなクモが居たときは、びっくりしました。
クモは、なぜか殺してはいけない~ような気がして、玄関から外に出しました。
隣の家に行ったかも知れません。

なんだかんだで、虫の多い季節がきます。
(私は、毛虫が大の苦手で~
   この話は、また別の機会に書かせてください)

(良くも悪くも)夏が来ますね…     

 

  ランキングに参加しています。 応援のポチッお願いします
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ  


あおばの登記111

◇あおばHPは  
~コチラから~


   
[ 2013/06/09 22:45 ] ウォーキング | TB(0) | CM(0)

テリーの癌(手術)

 
こんにちは   ~北九州小倉のあおば事務所からです。 

 
以前、ペットのテリー(犬)    が癌ガンになったことを
書カかせていただきましたが、
最近 特に この癌が大きくなってきていて
赤く腫れて 今にも破れそうで
気が気ではありません

先日、家に帰ると、このテリーが寝ている
タオルケットに血がべっとりと付いています。
「なんじゃこりゃ~」二人で顔を見合わせ絶句です。

テリーは普段と変わらない状態で、患部も
血が出ている様子はないのですが・・・・・
多分、血が出てきてこれを舐めて
私たちが帰った頃には血が止まっていたと思います。


もちろん病院には、通っていて
先生は、本当なら切除した方がいいんだけど
とは、言われていたのですが、
どうしても、切除することに踏ん切りがつかなかった
ので、心配はしつつ、接していました。  

ただ、ここまでなったら 手術をお願いし 先日終了しました。
その日は、13:00に病院に入り 終わったのが15:00
それでも時間がなく一部取れなかったとの事です。
当日は、元気がなく心配でしたが、二日後ぐらいから
食欲も出てきて  元気にしています。  

ただ、しっぽの横から切っているのですが、しっぽを
振るので患部がなかなかくっつかない様です。


テリー1


患部を見ると可愛そうだけど元気になっているので
良かった  と思っております。

今は、まだ、ライオンさん状態になっていて
いろんな所にぶつけながら歩き回っています。
がんばれ    


ランキングに参加しています。 応援のポチッお願いします
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ  

あおばの登記111

◇あおばHPは  
~コチラから~ 

[ 2013/06/05 12:23 ] ペットのこと | TB(0) | CM(0)

ガリレオ&相続の話

 

おはようございます。             

先週の福山くんの「ガリレオ」ご覧になった方、いらっしゃいますか?
本当は、先週中に書きたかったのですが・・・遅くなってしまいました。

すいしょう

(香椎由宇ちゃん扮する)結衣ちゃんが、
ご両親(結衣ちゃんは母親の連れ子だから、お父さんは本当のお父さんではない)無理心中 (父親(夫)が母親(妻)を殺して、自分も自殺してしまった~という事件)を最初に発見してしまい、
大切なお母さんを義父に殺された結衣ちゃんは、 憎んだ父親の思い通りには、させたくない気持ち から、
伝説の烏天狗(からすてんぐ)に殺されたように偽装工作をしてしまった!というストーリーです。

結局、結衣ちゃんは、捜査を混乱させただけで、警察沙汰になる前に解決し、罪に問われることはなかったのですが。

ふと、これを相続問題とからめて考えてみると、別のドラマができそうです。

義理の父が母を殺した後、自殺したのであれば、 (※義理の父親と結衣ちゃんが養子縁組してない・・・と仮定して) 娘である結衣ちゃんは、母親名義の分しか相続できない・・・のに対し、

誰かが、義理の父を殺した後に、母親を殺したのであれば、 娘の結衣ちゃんは 義理の父親を相続した(妻が夫を相続したあと)母親を相続することになるから、 義理父と母の分を相続することになりますよね。

娘である結衣ちゃんが、遺産目当てに殺人偽装工作をする・・・という サスペンス劇場のようなストーリーも考えられます。


でも 幸いなことに  結衣ちゃんは性格がよく、 福山くん扮する湯川先生 をそんな重た~い事件に関わらせるのは、ファンも嫌だろうし・・・ 

  殺人事件が起こった割には、さわやかな 結末になりました。


ランキングに参加しています。 応援のポチッお願いします
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ   

あおばの登記111

◇あおばHPは  
~コチラから~ 

[ 2013/06/05 08:46 ] 相続 | TB(0) | CM(0)

どこかでお会いしたことが・・・

  

Photo by Togatch   アジサイ
       
    こんにちは   下関から~  スタッフKikoです。   

写真が、今の季節にぴったりですね。

先日、娘の中学校のPTAの委員会の集まりに行った時のこと。
なぜか?!ひとりの保護者の方(お母さん)と目が合ってしまいました。

誰だったか??

「どこかで、お会いしたことありますよねぇ…」

仕事関係の お客様か?
子どもの保育園とか、習い事、サークルで 知り合ったひと?!
~が、まず思い浮かんだのですが…

まあ、誰か?!似た人かもしれないし…

「小学校は?!」 ~「○○小学校・・・」(子どもの小学校を言ったんだけど)
「高校は?!」 ~「○○高校・・・」
「旧姓は?!」 ~「○○・・・」
「私の旧姓は、○○って言うんだけど・・・」   

    で、わかりました!!
高校の同級生の○○○○さん!! (ほぼ30年ぶり!)歳分かりますね…

自分でも、卒業以来~合ってないし、よく思い出したなぁ~と思うけど、
○○さんが、私のこと、思い出してくれたのに! 感謝   感激 

こういうこともあるのね!
なにか、普通の委員会なのに ぱっと明るい気分になってきました。

よし、では、親睦ソフトバレー大会
選手集め~がんばります 
~ちなみに当日は、お手伝いと、応援がんばります






ランキングに参加しています。 応援のポチッお願いします
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ 

あおばの登記111

◇あおばHPは  
~コチラから~ 
 
[ 2013/06/04 12:16 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

ダイヤ☆です。よろしくお願いします。

 
ロボロフスキーのダイヤ  です。 ダイヤ 


おはようございます
今日は 昨日までの雨が上がって とても気持ちがいい お天気です。

ご報告が遅くなりましたが、先日 ハムスターの赤ちゃんがウチにやってきました。
 ロボロフスキーの赤ちゃん、誕生日は5月8日(うちのおばあちゃんと一緒です)

まだ3センチくらい・・・で、オスかメスかは、わかりません。

名前は、(パルちゃんの名づけ親・・・名前つけただけで、世話はしてない~)
ウチの長男Tちゃんがつけました。

パルちゃんが、パルキア=パールホワイト=パルちゃん~だったので、
今度は、ディアルガ=ダイヤモンド=ダイヤ~ということで、
ダイヤ に決まりました。

わかる人にはわかると思いますが、『ポケモンのダイヤモンドパール』からきてます。
中一になって、ポケモンは卒業した らしいのですが・・・

(いのししの赤ちゃんに似ているので、うり坊~でもいいかと思ったんですが)
お姉ちゃんも友だちに『ダイヤ』になったと、報告したようだし、これで

パルちゃんは、最近、元気がなくて・・・ 年齢のせいもあるんでしょうか!?
前のように 飛び回って運動しなくなって、太り気味です。
パルちゃんお得意の天井金網のサルワタリが見れなくて、さみしいです。

パルちゃんとダイヤを一緒にすると、「共食いするよ!」と長男Tちゃんが心配するので、
(そんな姿を見たくないし~) 別々の飼育ケースに入れました。

これからも ブログに登場しますので、パルちゃん同様 ダイヤ どうぞよろしくお願いします。



ランキングに参加しています。 応援のポチッお願いします

 
[ 2013/06/03 08:39 ] ペットのこと | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。