FC2ブログ

司法書士法人あおば合同事務所/スタッフブログ

北九州と下関、あおば事務所の…登記のこと・債務整理のこと・成年後見のこと・裁判所関係のこと。                                                                                    ~あおば事務所のスタッフが、日々のちょっとしたことを綴っていきます~
司法書士法人あおば合同事務所/スタッフブログ TOP  >  相続

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんなに相続人がいたなんて…代襲相続?!

相続登記の話です。
 T崎さんが、手書きで相続関係説明図を書かれています。が、人数が多くて入りきれない!!って、
呟いておられます。
 たぶん、依頼されたお客様は、そんなに相続人がいるなんて思わなかったでしょうね?!…
と、T崎さん。  

依頼者のお客様には、疎遠のご兄弟がおられて 、
その後(お父様が亡くなった後)中には、亡くなった方(ご兄弟)もあり、代襲相続になっているケースがあるからです。

(大勢方の印鑑をもらわないといけないので~)遺産分割協議がうまくいくかしら?!
…と心配されています。
 

相続人の裾野が広がらないうちに
すみやかに相続登記をすることをお勧めします。

 

名称未設定-1


ランキングに参加しています。 応援のポチッお願いします



にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ 

.
 あおばロゴ2 


◇あおばHP  ~コチラから~

スポンサーサイト
[ 2013/12/17 16:39 ] 相続 | TB(0) | CM(0)

広告作りました…「北九州老連だより」


昨日、小倉の事務所で作りました。
年配の方向けの新聞のため、相続、遺言を意識してます。

手書き風のロゴもいい感じになったと思いますが・・・☆ 


 北九州老連だより 広告2



ランキングに参加しています。 応援のポチッお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ  


あおばの登記111 

◇あおばHP  ~コチラから~

[ 2013/10/04 12:59 ] 相続 | TB(0) | CM(0)

前の戸籍には、草冠がついてた…☆

こんにちは

下関事務所から、スタッフkicoです。

先日、相続のお仕事で 相続関係説明図を作ったときのこと。

どこを探しても見つからない漢字(苗字の一字)があって…
探すより、作ったほうが早いかな?!と思って、

外字を(俗字でしょうが)イラストレーターで作ってしまいました。
我ながら きれいに出来た…☆ と、自画自賛。

それが、ほかの書類を見てみると、あれっ 草冠が付いてる!!
昔の戸籍には、確かに草冠がありました。

いつの間に、なくなったんだろ???

「たぶん、コンピューター移記のときでしょ」と、M先生。

写し間違いか?!
他の何らかの理由があったのかもしれません・・・
(詳しく調べみたら、面白いかも!!)


自分の戸籍の字も、ときどきチェックしとかないと…
いつのまにか、点が無くなってたりなんて、あるかもね  (よく聞く話です…)


DSC_8092.jpg

Togatch's Photo

ランキングに参加しています。 応援のポチッお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ  


あおばの登記111 

◇あおばHP  ~コチラから~

[ 2013/09/13 12:55 ] 相続 | TB(0) | CM(0)

ガリレオ&相続の話

 

おはようございます。             

先週の福山くんの「ガリレオ」ご覧になった方、いらっしゃいますか?
本当は、先週中に書きたかったのですが・・・遅くなってしまいました。

すいしょう

(香椎由宇ちゃん扮する)結衣ちゃんが、
ご両親(結衣ちゃんは母親の連れ子だから、お父さんは本当のお父さんではない)無理心中 (父親(夫)が母親(妻)を殺して、自分も自殺してしまった~という事件)を最初に発見してしまい、
大切なお母さんを義父に殺された結衣ちゃんは、 憎んだ父親の思い通りには、させたくない気持ち から、
伝説の烏天狗(からすてんぐ)に殺されたように偽装工作をしてしまった!というストーリーです。

結局、結衣ちゃんは、捜査を混乱させただけで、警察沙汰になる前に解決し、罪に問われることはなかったのですが。

ふと、これを相続問題とからめて考えてみると、別のドラマができそうです。

義理の父が母を殺した後、自殺したのであれば、 (※義理の父親と結衣ちゃんが養子縁組してない・・・と仮定して) 娘である結衣ちゃんは、母親名義の分しか相続できない・・・のに対し、

誰かが、義理の父を殺した後に、母親を殺したのであれば、 娘の結衣ちゃんは 義理の父親を相続した(妻が夫を相続したあと)母親を相続することになるから、 義理父と母の分を相続することになりますよね。

娘である結衣ちゃんが、遺産目当てに殺人偽装工作をする・・・という サスペンス劇場のようなストーリーも考えられます。


でも 幸いなことに  結衣ちゃんは性格がよく、 福山くん扮する湯川先生 をそんな重た~い事件に関わらせるのは、ファンも嫌だろうし・・・ 

  殺人事件が起こった割には、さわやかな 結末になりました。


ランキングに参加しています。 応援のポチッお願いします
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ   

あおばの登記111

◇あおばHPは  
~コチラから~ 

[ 2013/06/05 08:46 ] 相続 | TB(0) | CM(0)

相続放棄~が出来る期間

こんにちは。
先日の記事の続きです。

そと

夫の借金を相続したくないとき・・・どうしたらいいでしょうか?

今日は、相続放棄の期間について、ご説明します。

~相続放棄は、相続人が自己のために相続の開始があったことを知ったときから3ヶ月以内に家庭裁判所に対する申述をしなければならないこととされています。

一般には、相続人が被相続人(亡くなった方)の死亡のほか、自分が相続人になったことも、合わせて知った時をいいます。

さらに、裁判の判例では、

◇ 相続人が債務を含めて遺産が全くないと誤信したため 相続放棄の手続きをとらなかった場合で、相続人の誤信がやむを得ないと認められる場合。
◇ 相続人が、被相続人の死亡の事実および 自分が、相続人であることを知ったが、財産を他の相続人に相続させる旨の公正証書遺言をしていたことから、 自らは被相続人の積極および消極の財産をまったく承継することがないと信じ、かつこのように信じたことについて相当な理由がある場合。
 
~など、例外的に 債務の存在を知ってから3ヶ月間相続放棄が認められたケースがあります。
(詳細はあおばHPをご覧ください)
 
 
77777777.jpg



ランキングに参加しています。 応援のポチッお願いします
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ 

◇あおばHP
 ~コチラから~

◇あおば司法書士紹介は
 
~コチラから~


[ 2013/05/24 12:45 ] 相続 | TB(0) | CM(0)

夫の借金を相続したくない・・・とき?

    花瓶





夫の借金(債務)を相続したくないとき・・・


~このようなときは、相続放棄の手続きをとれば債務を免れることができます。


相続放棄は、相続人(相続する人)が、家庭裁判所に相続放棄の申述をし、この申述が家庭裁判所に受理される方法によって行われます。

家庭裁判所と関係なく相続放棄の書類を作ったとしても、債務を免れるという意味での相続放棄の効力は生じません。

一般に言われている相続放棄は、単に遺産を取得しない~という意味にすぎないこともあるので、ご注意ください。

相続放棄をすると、被相続人(亡くなった人=相続される人)の債務の承継を免れる(借金を返さなくていい)と同時に、被相続人の財産も承継(受け継ぐ)ことができなくなります。

つまり、相続放棄をした方は、その相続に関しては初めから相続人とならなかったものとみなされます。

そして、相続放棄は相続人全員が一致して行う必要はなく、一人一人が行うことができます

~活字ばかりになって 

多少お疲れ??気味かとも思いますので、相続放棄の申述をする期間~については、また次回にします。

ここまで、お付き合いくださり、ありがとうございます。
よろしければ、またお付き合いください。


ランキングに参加しています。 応援のポチッお願いします
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ 

◇あおばHP
 ~コチラから~

◇あおば司法書士紹介は 
~コチラから~



[ 2013/05/21 12:47 ] 相続 | TB(0) | CM(0)

遺言書を見つけたときは?!


おはようございます!

最近、ほったらかしていた「あおば事務所のHP」・・・
写真を入れ替えたり、BGMを入れたりしたところですが、 肝心なお仕事の方も~

また更新 始めます。

hama11.jpg   
Photo by  Togatch


先日、ある方が、 亡くなったお父様の 封とうに入れられた遺言を見つけた~とのこと。

A 開けて見てもいいのでしょうか?

Q この場合、家庭裁判所に、遺言の検認の申し立てをして、検認手続きを 受けないといけません。
封に押印がある遺言書の場合は、開封せずに 検認の申し立てをしてください。
開封は、検認手続きの中で行われます。

これは、遺言書の現状を調査、確認することにより、後日における偽造、変造を 防ぐためです。
だから、証書の原本が公証人役場に保管されていて偽造、変造の おそれのない公正証書遺言は、
検認手続き、開封手続きの必要はありません。

検認手続きを行う際は、家庭裁判所から相続人に対して通知があり、相続人または
その代理人に立会いの機会が与えられています。
法に従った検認手続きを経たからといって、無効な遺言が有効になるわけではありません。
検認手続きは、遺言書の現状を確認、確定する手続きにすぎません。

遺言書の保管者や発見者が遺言書の提出を怠ったり、検認をしないで遺言を執行したり 
あるいは封印のある遺言書を家庭裁判所以外で開封した場合には、5万円以下の過料に
処せられることになってます。

しかし、このような場合でも、遺言自体の効力には影響がありません。
検認手続きを経ていない遺言も 遺言として有効なものです。


ランキングに参加しています。 応援のポチッお願いします
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

◇あおばHPは  ~コチラから~

◇あおば司法書士紹介は 
~コチラから~


[ 2013/05/17 08:06 ] 相続 | TB(0) | CM(0)

手書きの戸籍の話⇒登記の仕事の大変さ

こんにちは

暖かくなりましたね!
ホントにもう暑いくらい

戸籍、住民票、登記簿などの話です。 

 
meijikoseki.jpg 


今、戸籍はコンピューター化されて、ワープロ文字ですが、
昔は手書きでした。

戸籍を見ても、あまりに達筆すぎて、
なんて書いてあるのか?!推定が難しかったり、
時々、明らかに間違ってるよね!?と思うようなこともあります。

昔は、筆に墨で書いていたんだから、
おまけに修正ペンも無かったし…

あっ間違えた! あっまた間違えた!!とか、
ありそうですよね。

名前の字が、戸籍簿と住民票と違う。又は、登記簿と住所の漢字が違う。
とか、いろいろな場面で 遭遇します。

役所の人が間違って書かれたのか、届出をした人が、漢字を間違えたのか??
人間だから、間違いはあるでしょうけど、戸籍を間違われると大変ですよね!!

コンピューターだから間違いがない!のかと思ったら、入力のときに、誕生日を間違えて
入れられていた!なんて話もありました。

登記手続きにおいて、
司法書士が間違った字を入力したり、間違った登記を入れてしまうと大変なことになってしまいます。
でも、登記してしまうと、それが事実(真実)になってしまいます。

このブログを書くとき、手書きの戸籍は、読みづらい!
~というような お気楽な事をコメントをするつもりだったのですが…
コンピューターでも入力間違いはあるし、

koseki-580.jpg

登記の分野においても 登記簿に記載するというのは、
戸籍・住民票同様の(それ以上の?!)重要な意味があったのを
今更のように改めて実感して、司法書士の先生方のお仕事の大変さを思いました。

まだまだ勉強不足の私ですが、
あおばの司法書士の先生方や、長いキャリアの補助者の先輩方を見習い
日々がんばっていかなければと、
気持ちを新たにしたところです。



◇あおばHPは  ~コチラから~

◇あおば司法書士紹介は 
~コチラから~

ランキングに参加しています。 応援のポチッお願いします
 
にほんブログ村
   






[ 2013/04/16 12:54 ] 相続 | TB(0) | CM(0)

相続~不在籍不在住証明書

こんにちは。下関からスタッフkicoです。

いい天気です。
下関の市役所の駐車場の樹です。
緑が眩しくて、新芽の匂いがプンプンしてきます。

市役所木2  


不在籍・不在住証明書というものを市役所に取りにいくことがあります。
単純に、現在その人が、その場所には、氏名も、本籍も、住民登録もない…という証明です。

どんなときに必要かというと、

相続登記をするときなどに、お亡くなりになった方(被相続人)の
登記簿上の住所が、 住民票の除票や 戸籍の附票に 記載されてない
場合などに必要になります。

住所が変わった場合、それをつなげて追っていかないといけないのですが、
保存期間を過ぎてしまうと、取れなくなる場合があります。

そんなときに、この不在籍不在住証明書と権利証を添付することで、
(本人の同一性を確認するための資料として)

『登記簿に表示されている氏名・住所・本籍と一致する
住民票・除票・戸籍・除籍・改製原戸籍が存在しない』ことを証明し、
相続登記が可能になります。



◇あおばHPは  ~コチラから~

◇あおば司法書士紹介は 
~コチラから~

ランキングに参加しています。 応援のポチッお願いします
 
にほんブログ村
   

[ 2013/04/15 16:22 ] 相続 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。