FC2ブログ

司法書士法人あおば合同事務所/スタッフブログ

北九州と下関、あおば事務所の…登記のこと・債務整理のこと・成年後見のこと・裁判所関係のこと。                                                                                    ~あおば事務所のスタッフが、日々のちょっとしたことを綴っていきます~
司法書士法人あおば合同事務所/スタッフブログ TOP  >  自己破産

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自己破産の赤ひげ先生 (長年、申立てできない自己破産)

あおば事務所で、10数年自己破産案件に取り組み、さまざまな事件に遭遇してまいりました。
破産担当の~上谷です。

ここ数年で、破産の申立件数は、かなり減少傾向にあります。

北九州市だけで言えば、ピーク時(10年ほど前)の4分の1くらいでしょうか!?
(とってもイイことだと思います)

破産の依頼を受け、スムーズにお話が進み申し立てに至るまで、
3ヶ月から5ヶ月 みていただければ良いかと思います。

しかし、中には~私たち事務所の言うことを素直に聞き入れてくれない
~必要書類の提出拒否~連絡が途切れ途切れになる~破産報酬をいただけない

また、破産すると、自宅の売却を免れない~ために???、
年老いた病気の母親にショックを与えたくないため、できれば母親が亡くなるまで申し立てを待って欲しい~という依頼者の方など etc.

この様な案件を未だ見捨てることができず、ワインのように(何年物の…と呼称していたりするの
ですが…)熟成させております。
1日も早く申し立てができることを願っている毎日なのです。

ここだけの話ですが、破産を始めた頃は、実際、債権者の方が怖かったりしたものです。
しかし、経験を重ねるにつれ、長く申し立てができない理由についても、相手が納得してくれる
まで説明して、押されても依頼者の方々を守る姿勢を崩さないことに自信がついてきました。

それもこれも、あおば事務所の代表司法書士 堀江達哉が心優しい人だから…
というのが、本当のところです。

普通の事務所なら、とっくに辞任されちゃってますよねぇ~。
お医者さんの世界なら、さしずめ、赤ひげ先生だな~といつも思っている Petite=上谷 でした。

※業務上、実際にあった話に手を加えて少しアレンジしております。

◇あおば司法書士紹介は~コチラから~

◇あおばホームページは
~コチラから~


~↓ランキングに参加しています。応援のポチッ♪お願いします

にほんブログ村
 





スポンサーサイト
[ 2013/01/25 15:37 ] 自己破産 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。